おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

春駒・・・青柳

2014.12.26 (Fri)

本日ホームページ「今週のお菓子」でご紹介したのは

鹿児島市「青柳」さんの

春駒」です
harukoma26.jpg

写真は 青柳さんの 春駒ですが

鹿児島の代表銘菓の一つで 多くのお菓子屋さんで作っています

昔 もち米と黒糖を使った「馬んまら(馬の・・・)」と呼ばれていた庶民のお菓子が

殿様に名を問われ

さすがに「馬んまら」と答える訳にいかず

とっさに「春駒」と答えたのが名前の由来といわれます

黒糖の風味と もっちりとした歯ごたえ

羊羹とは味も食感も異なり とても美味しいのです

是非お買い求めくださいね

      

午年も 残りわずかですね

ワタクシは 通常28日までですが 土日があるので

年内は 本日までです


少しでも沢山の 鹿児島のウマいお菓子を ご紹介したいと思ってまいりました

今年一年 拙ブログを 応援いただき ありがとうございました


来年も ウンメェお菓子を 多くご紹介できたらいいな と思っております

来年もどうぞ よろしくお願いいたします(。-人-)

皆様 酔い いえいえ 佳いお年を

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック