おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

お年賀に「鹿児島名産かるかん」を!!

2013.12.27 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島名産かるかん」です 

かるかんと聞いて ほとんどの方が思い浮かべるのは

karuman.jpg(写真 明石屋菓子店)
中にあんこの入ったかるかん饅頭だと思いますが

本来は棹物
木箱(写真 明石屋菓子店)

お手頃な紙箱タイプもありますが

立派な 桐箱や 屋久杉の箱に入った高級品もあります

後々 箱も小箱として重宝しますね

また最近では

色々な趣向をこらした かるかんも増えています

ibutama.jpg          takezumi.jpg

いぶたまかるかん(写真 鳥越製菓)    竹炭入り(写真 小田屋)

simadukou.jpg        桜かるかん

桜島小みかん餡(写真 森三)     桜餡・桜花の塩漬け(写真 リッチモン松元)

murasaki.jpg       satumataisi.jpg
紅山芋紫かるかん(写真 菓子処渡辺)   ロール状(写真 九面屋)

鹿児島のお土産として

帰省して来られたご家族と 一家団欒に♪(゚▽^*)ノ⌒☆

お年賀のご挨拶に(○´∀`)ノ□

是非 お近くの組合加盟店で お買い求めくださいね

      

なんか・・・

久しぶりに お仕事のブログって感じじゃありませんこと?

ワタクシ ガンバッタ的な・・・(。-∀-)ニヒッ


光陰矢の如し 月日に関守なし 歳月人を待たず 烏兎怱怱

アッと言う間に ニョロッと巳年は過ぎゆき

そこまで パッカパッカ 蹄の音が聞こえて来ました

荒馬なのか 駿馬なのか 乗り手次第なのでしょうか

平穏無事 佳い年になることを祈りましょう

今年一年 拙ブログをご覧いただきありがとうございました(´_ _)♪

よいお年を!!

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆


 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック