おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

ドン!!・・・

2011.06.30 (Thu)

終戦のときのこと


ある日 祖父母が仏間にいると

ドン!!と 大きな 爆発音のような音が 仏壇の方から聞こえて来たそうです

不思議に思って 仏壇を見てみても何も無い

あれほどの 大きな音がしたのに 壊れてもいないし

何事だろう

不思議で 不思議で 仕方がなかったそうです


そして後日・・・


祖父の妹が 中国から引き上げてくる船の中で 亡くなったとの 悲しい報せが届いた

その 息を引き取った日時は あの 仏壇で大きな音がした時刻だったそうです


私には 霊や魂のことは わかりません


でも 日本に帰りたくて 帰りたくて 

身体は 船上にあったけれど

魂は 日本に 鹿児島に 故郷に

飛んできたとしか 思えないのです


想いは 時として 大きな力を生むのかもしれません

    

屋久島の「新月堂」さんの「かるかん饅頭

屋久島の森の香りいっぱいの ヨモギを練り込んで・・・

とても 美味しい一品ですよ

是非お召し上がりくださいね



あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島情報へ

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック