おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

さくら桜・・・

2011.03.31 (Thu)

職場の近くの 照国神社前の通りのは 小ぶりで もう花の盛りを過ぎてしまっています

交差点ですれ違った 外国の方二人(中東系のお顔立ち?)

「sakura...」「Oh! sakura....]

はい sakura 以外聞き取れませんでした・・・


でも 日本に住んでいらっしゃると 桜の花に愛着が湧くのかしらと 思いました


その桜も 傷から腐りやすいので 

昔は「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」と言われたものでしたが

必要に応じて 枝を切り 満遍なく お日様が当たるようにしなければ 枯れてしまうとか・・・

その後の傷口のケアも必要なようですが・・・


言い伝え通りに 枝のお手入れをせずに 花の咲かなくなった名所もあるようですね

根元を お花見客に 踏み固められて 酸素が行き渡らないのも原因とか・・・


今年は 花見を自粛する企業も多いようですが


人にも 桜にも 

優しさをもって 静かに 見るのもいいのでは?

    

お近くのお菓子屋さんを覗いてみてください

桜餅 や 道明寺 

それから 桜の塩漬けの乗った お饅頭

ほんのり優しいピンクの 桜のお菓子たちがいっぱいですよ



あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島情報へ

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック