おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

あくまき・・・リッチモン松元

2017.04.25 (Tue)

今日ご紹介するお菓子は

出水市高尾野町「リッチモン松元」さんの

あくまき」です
akumaki_650-250.jpg

もうすぐ 端午の節句 子どもの日ですね

全国的には 子どもの日には ちまきを召し上がるのでしょうが

鹿児島では この あくまき

鹿児島には これを ちまき と呼ぶ人もいるぐらい ポピュラーなお菓子です

鹿児島の端午の節句には欠かせません

あくまきは 一晩 灰汁(あく)につけたもち米を 孟宗竹の皮にくるみ

たっぷりの灰汁で時間をかけて煮て作ります

灰汁には殺菌効果があり ミネラルもたっぷり

日持ちがいいため 保存食として 昔は兵糧でもありました

きなこと砂糖を混ぜたのをふりかけて食べると 香ばしく懐かしい味です

切るときは 包丁では ベトベトと切りにくいので 糸で

切ったものをラップして冷凍保存も可能ですよ

是非お召し上がりくださいね

     

花粉かしら

最初 パソコンの画面ばかり見ているから

目が疲れたのかなと思っていましたが

目の縁が 痛くなってしまいました

何かしらの 花粉に負けているのかも・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆



そんたぐし・・・お菓子司もとやま

2016.12.07 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島市草牟田「お菓子司もとやま」さんの

sontagusi1.jpg

薩摩地方の柘植(つげ)は 年輪が細かく 緻密な材質として

古くから珍重されてきました

草牟田には 優れた職人が多く「草牟田ぐし(そんたぐし)」として知られ

篤姫の輿入れの際にも 持参された逸品です

その「そんだぐし」をかたどった 黒糖ぼうろ

是非お買い求めくださいね

      

キーボードのテンキーが動きにくいと

困ること この上ないですね

先ほどは 8 がなかなか打てず

連打したら 指先が痛くなっちゃった・・・

きっと スポンと抜いたら

ホコリがいっぱい溜まっているんだろうなあ

万が一 ボキッと折ってしまったrいけないので

触っていませんが

早く 専用の道具を買ってきて ホコリとらなきゃなぁ

PS:拍手コメント 麻生波枕様
   ロールケーキは人数が何人でも対処できるからいいですよね。
   〇〇が乗ってるのが私ね!!なんてやり取りも楽しめるかな(笑) 


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

弥五郎もなか・・・お菓子の上野

2016.10.28 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

曽於市大隅町「お菓子の上野」さんの

弥五郎もなか」です
yagoro.jpg

*そうしても画像が90℃回転してしまいます すみません

11月3日は 曽於市で 「弥五郎どん祭」がありますね

大きな弥五郎どんが 岩川八幡神社から 

市街地を練り歩く姿は まさに威風堂々

その弥五郎どんの顔そっくりの 最中

中は 抹茶餡ですよ

是非お買い求めくださいね

      

今日昼前 ものすごく激しい雷雨でした

もう 完全に 超近くに落ちただろうと思えるほどの衝撃

思わず 叫んで 即パソコンをOFF

恐怖感で 窓際から離れました

30分ほどで 雷鳴が遠ざかってホッとしましたが

怖かったぁ

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

伊集院まんじゅう・・・すずき菓子舗

2016.10.21 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

日置市伊集院町「すずき菓子舗」さんの

伊集院まんじゅう」です
ijuin.jpg

明日・明後日は妙円寺詣り 鹿児島の三大行事の一つですね

甲冑の装いの 武者行列で 賑わうことでしょう

その際のお供は 丸に十の字の 伝統的な伊集院まんじゅうを

すずきさんは ご夫婦ともに 御年90歳を超えています

ご長寿にもあやかってください

是非お買い求めくださいね

      

先週寒くて 今週暑くて

体調を崩しやすいですよね

今朝のバスの運転手さんは ずっと 鼻をクスンクスンしていらっしゃいました

しんどいだろうなあ

お気の毒に・・・

マイクを通して ずっと車内に聞こえていましたもん

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

蜂蜜最中・・・宮原菓子店

2016.02.01 (Mon)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島市喜入生見町「宮原菓子店」さんの

蜂蜜最中」です
hatimitumonaka.jpg

よもぎ団子が 超人気の宮原さんの 最中

中の餡は ハチミツをたっぷり練り込んだ 白あん

優しい甘さが たまらない

是非お買い求めくださいね

      

出水の鶴の 北帰行が始まりました

ここ数日 暖かかったからでしょうか

でも 今日また寒くなったので

鶴も 「およ ちょっと待てよ しばらく 様子をみようかな

などと 思っているかもしれませんね

17,000羽以上いた 鶴

3月まで 北帰行は続くようです


♪窓は夜露に濡れて 都すでに遠のく・・・♪

いやいや これは 小林 旭の「北帰行」

しかも 古っ(゚△゚;ノ)ノ

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック