おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

丸ボーロ・・・とみや菓子舗

2013.07.24 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

伊佐市大口里「とみや菓子舗」さんの

丸ボーロ」です
marubouro.jpg

とみやさんでは この丸ボーロと 手作りクッキーが人気だそうです

夏休み 毎日家にいる子どもたちの おやつにもピッタリなんですね

是非お買い求めくださいね

      

伊佐市大口といえば

曾木の滝がリニューアルしたそうです⇒☆コチラ

スゴイ迫力

これは 足を運んでみなくては・・・


この辺りは 懐かしい青春の かほり漂う場所


私が高校のときには うちの高校は修学旅行がなくて

代わりに 高校2年のとき 教育キャンプなるものがありました

(「教育」の文字は余計だわ・・・

(あ 今はちゃんと修学旅行があります

それが 十曾

班の仲間で作った カレーライス

キャンプファイヤー

テントの中で 眠れずに いつまでも おしゃべりしたこと


遠い 遠い 想い出

キラキラ輝く 

そして 胸がキュンキュン痛いほどに 懐かしい思い出

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

しょこらあと・・・青柳

2013.05.30 (Thu)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島市東千石町「青柳」さんの

しょこらあと」です
しょこらうと2しょこらあと

プルンプルンの 和菓子のチョコレート

江戸時代に出島に入ってきたチョコレートを

当時は しょこらあと と呼んだそうですよ

これは オレンジが入り 香りも素敵

是非お召し上がりくださいね

      

今日は夕方から会議ですが

夕方は雨の予報です

あ~あ

思えば 雨が好きだったのは 小さい頃だけだったかも・・・


小さい頃の家は 雨漏りがして

雨が降ると 洗面器やら 色々な容器がフル出動

水滴が撥ねないように 中に新聞紙を敷いていましたが

あちこちで 時間差で落ちてくる水滴が奏でる音

子どもには 楽しくもありました


雨上がりの 水たまりで遊ぶのも楽しかった

長靴を履いて ピチャピチャさせたり

どの大きさの 水たまりまで ピョンと飛び越せるかと挑戦して

顔まで 泥水が撥ねたり・・・


でも 中学生になると 

雨が降ると 制服のスカートのひだがとれてしまうし

濡れて重くなるし


高校のときは

雨が降ると 体育の時間は最悪で

外で楽しい球技の筈が

体育館で それはそれは厳しいサーキットトレーニングに変更

受験を乗り越える体力作りだとか・・・


雨は一つも 楽しいものではなくなりました

大人になるって つまんない


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

グルテンフリーの米粉パン・・・のせ菓楽

2013.02.21 (Thu)

今日ご紹介するお菓子は

薩摩川内市隈之城町「のせ菓楽」さんの

グルテンフリーの米粉パン」です
mlusoudake.jpg

こちらは小麦粉由来のグルテンを一切使っていませんので

小麦粉アレルギーの方も安心していただけるパンです

是非お召し上がりくださいね

      

昨日 花札のお話を ちょこっとしましたが

考えてみれば

昔は 今のようなゲームもなく

娯楽も少なかったし

外は 車も今のように多くないし

近所付き合いもあり 隣人の目も行き届くので 不審者も少なく

子どもは 日が暮れるまで 外で遊んでいた


休前日に家族で遊ぶとなると

トランプや花札をする家庭が多かったのかもしれませんね


我が家では 百人一首もよく登場しました

子どもが大人にかなうべくもないのですが

十八番の札だけは 場所をしっかり把握して

なんとかゲット 満足して鼻の穴を膨らませたものです

坊主めくりも楽しかったな


将棋や囲碁も どの家庭にもあったかも・・・


昔は 便利じゃない分

一家団欒の機会が多かったのかもしれませんね


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

キュンキュンValentain・・・ル・プレジール

2013.02.07 (Thu)

今日ご紹介するのは

薩摩川内市「ル・プレジール」さんの

「キュンキュンValentain」です

詳しくは 是非こちらをご覧ください⇒ 

胸キュンもののバレンタインのお菓子がいっぱいですね

かわいい

こちらは レストラン併設ですので

ドライブもかねて

是非いらしてくださいね

      

今思うと

昔の先生は 今だと 問題になりそうな方がいましたね


私の小学校の3年のときの 男の先生は

若く 長身で いっつも竹刀を持っていました

何か失敗したり 問題があると

本人が1発 

班長が2発

学級委員長が3発 叩かれました


長身から 振り下ろされる竹刀の痛さといったら・・・

毎日 ビクビクして過ごしていましたし

連帯責任の 理不尽さを感じていました


顔も名前も しっかり覚えていますが

懐かしい 会いたい などとは一切思いません


小学校4年のときの先生は

穏やかで 優しい 母親たちと同年代の女の先生でしたが

ある宗教の熱心な信者で

大会準備で忙しい時期だったらしく

1ヶ月間 毎日 毎時間 校庭でポートボールをする自習?が続きました

みんなは とても楽しかったのですが

さすがに 指導が入ったようでした

お元気でいらっしゃるかしら

きっと 可愛いおばあちゃんになってらっしゃるかも・・・

ちょっと 私の小学時代が特殊なのかな


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

焼きドーナツ・・・菓子処かぢき庵

2012.03.30 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

姶良市加治木町にある「菓子処かぢき庵」さんの
焼きドーナツ
焼きドーナツ

プレーンの他に 中にカスタードクリームやつぶ餡が入ったものも

どれから食べよう

人気の新商品です

是非お召し上がりくださいね

    

別れと出会いの この季節

思い出す歌があります

22才の別れ」(風)

  あなたに 「さようなら」って言えるのは 今日だけ・・・

  ・・・ ・・・

  私には鏡に映った あなたの姿が見つけられずに

  私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった・・・

  ・・・ あなたは あなたのままで

  変わらずにいてください そのままで

  

青春時代」(森田公一とトップギャラン)

  卒業までの半年で 答えを出すと言うけれど

  二人で過ごした年月を なんで計ればいいのだろう

  ・・・ ・・・

  青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり・・・


学生時代に友人たちと

「22才の別れ」は 女のわがままの最たるもので

「青春時代」は 男の勝手の最たるものだよねぇ

って話してました


だって 自分は 長すぎた春でしたって 嫁いで行くのに

相手には 変わらずにいて・・・とか


卒業とともに答えを出すことを
 
なんで計ればいいかわからない なんて逃げ腰になって・・・とか



お化粧っ気も まるで無い 

男女の機微もまだまだ分からない あの頃の私たち・・・


振り返れば あの頃の私たちが

柔らかな光の中で 微笑んでいるような気がするのです



あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック