おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

春駒・・・組合加盟店

2017.03.30 (Thu)

今日ご紹介するお菓子は

春駒」です
harukoma_list_img-thumb-279xauto-122.jpg
(写真は「明石屋菓子店」さんの春駒です)

春の野を駆ける駿馬 を思わせる鹿児島の銘菓です

小豆餡の風味 しっとり もっちりした味わい

異動や お引越しのご挨拶にも

是非お買い求めくださいね

     

昨夜 夢の中に 息子が3歳の頃の姿で出てきました

なぜか 娘は大人なのに 息子だけ子どもで

走り回ってて 滅茶苦茶 可愛かった

こんな時期があったなあ

きっと 息子も 今は年度末で忙しくしてしているのでしょう

ちょっと 素敵なプレゼントをもらった気分になりました

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

春駒・・・各組合加盟店

2016.03.04 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

春駒」です
harukoma_list_img-thumb-279xauto-122.jpg
(写真は「明石屋菓子店」さんの春駒です)

「鹿児島名産かるかん」と並ぶ 鹿児島の銘菓です

小豆餡の風味 しっとり もっちりした味わい

春の野を駆ける駿馬を思わせます

週末「鹿児島マラソン」に訪れる 県外の方へのお土産にも

是非お買い求めくださいね

      

昨日は 可愛らしい女性騎手のデビューで盛り上がったようですね

子どもの頃 競馬中継を見て その美しさに魅かれたとか・・・

ワタクシも 競馬はしませんが 美しいなあとは思います

ゴールドシップの美しさには 惚れ惚れしましたもの・・・

夢をかなえた 藤田菜七子さん 

これからも頑張ってほしいですね


ところで   By the way   閑話休題

明後日は 「鹿児島マラソン」が初めて開催されます

初めてなので 道路規制で どの程度の混乱がおこるのか 想像もつきません

高台から ひとたび 降りていくと いつ帰れるかわからないので

沿道での応援は考えず 当日は ひっそりと 過ごすしかないなと思っております

それにしても お天気が崩れそうで心配

初の「鹿児島マラソン」 是非成功してほしいものです 

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

鹿児島名産かるかん

2015.04.01 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島名産かるかん」です
karuman_set_list_img.jpg写真は「明石屋菓子店」

平成27年度もスタートをきりましたね

新しい門出

転勤のご挨拶に

組合加盟店の「鹿児島名産かるかん」

餡の入っているタイプ 入っていないタイプ 色々あります

是非お買い求めくださいね

      

今日は エイプリルフール

罪のない 楽しい嘘はないかしらん と思っていたのに

嘘でしょ・・・ 嘘であってほしい というほど 悲しい

大好きな人の 訃報が届きました

ごめんなさい

今日は これで・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

高麗餅(これもち)・・・明石屋菓子店

2014.12.16 (Tue)

本日ホームページ「今週のお菓子」でご紹介したのは

鹿児島市「明石屋菓子店」さんの

高麗餅(これもち)」です
koremochi_list.jpg

かるかん同様 鹿児島に古くからある銘菓で

県内の多くのお菓子屋さんで作られており

独特の食感と味はたまりません

この お菓子を愛してやまなっかった 児童文学者の 椋鳩十さん

椋さんが この高麗餅について語った言葉が

明石屋さんの 高麗餅の説明書きに書いてあるんですよ

それを読みながら食べるのも また一興かと・・・

是非お買い求めくださいね

      

姪っ子たちが 母に会うたびに小さくなってるよね

と言うので

毎日 見ていると 気づかなくても

そうね そうかもしれないな・・・と

あれ? 昔 若い頃は ワタクシの方が1cm小さかった筈なのに

今は ワタクシより 小さいじゃないの

姿勢もいいし 背中も曲がっていない

どこが どう 縮んでいっているのかしらん

若く見えて 実年齢を知ると バケモノとすら言われる母

あぁ それでも やっぱり 年をとっているんだなぁ・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

さじん巻・・・いわした菓子舗

2014.04.21 (Mon)

今日ご紹介するお菓子は

南さつま市坊津町「いわした菓子舗」さんの

「さじん巻」です
sajin.jpg

坊津産のヨモギ団子 小豆団子 米団子の 3種類を

さじん(月桃)と呼ばれる 大きな葉で巻いています

かから や けせん に比べて

葉が大きいので たっぷりと巻けるため

団子がより しっとり もっちりしているのが特徴です

南国豊かな風味が 懐かしいですね

是非お買い求めくださいね

      

ここ ひと月ほど

玄関の鍵が 固くなってしまって 

なかなか抜けなくて困っていたので

ミシン油 でも差そうかしらんと思っていたら


兄から

「油を差すと その時は滑りがよくなるけど

 細かい 埃も寄せてしまうから

 シリコンスプレーの方がいいよ

 ホームセンターに行けばすぐわかるよ」

と言われ


ホントにすぐにわかり 買ってきました


まあ あれほど 鍵が 抜きにくくて 

ガタガタ必死で抜いていたのが 嘘のように

スルッと 簡単に抜けるようになりました

よかったぁ


それにしても ミシン油 という言葉を使うこと自体が 古いのかしらん・・・おほほほ

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック