おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

島津どん・・・青柳

2014.05.21 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島市東千石町「青柳」さんの

島津どん」です
simadudon.jpg

鹿児島の特産 ボンタン(文旦)のジャムクリームを サンドしたブッセ

爽やかですね

県外では ブンタン と呼ぶ地域もあるようですが

鹿児島では ボンタンと言います

是非お買い求めくださいね

      

今日 悲しい報せが 届きました

ここ数か月 具合の悪かった 友人のニャンコが 昨日 息をひきとったと・・・

彼女からしか ご飯も 薬も 受け付けなかったニャンコちゃん

彼女の仕事中に ご主人に看取られて 虹の橋にいってしまったそうです


もう 1ニャンコいるそうですが

そのこが ずっと そばにくっついて 足をなめてあげていたそうです

そして お母さんを慰めるように トントンと手をだしたり 

すぐ近くに 座ってくれるそうです


こんなにも 涙が出るものかというほど 泣き続けているという彼女

わかります

私も チェリーのとき そうだったから

チェリー 虹の橋の先輩として 優しく迎えてあげてね

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

焼きプリン&チョコプリン

2012.07.17 (Tue)

本日ホームページ「今週のお菓子」でご紹介したお菓子は

鹿児島市の「菓子工房田原」さんの

焼きプリン&チョコプリン」です
焼きプリン&チョコプリン

じっくり丁寧に焼き窯で蒸し上げたプリン

菓子工房田原さんの代表銘菓で人気商品です

他にもお洒落で美味しい和洋菓子を

兄弟パティシエが作っています

是非お召し上がりくださいね

      

誕生日の夕方のことです

モコちゃんママからケータイに電話が・・・

「今 家にいる

「いるよ

「散歩に出たら モコが(私)の家に直行するもんだから

あらあら 電話の声とともに もう 外で同じ声がする

走って来たみたい


モコちゃんは ジャンプ ペロペロ 抱っこ抱っこって

いっぱいして やっと落ち着きました(^^)
モコちゃん

散歩の続きをする モコちゃんの後姿を見ながら

きっと チェリーが 

「モコちゃん あのね 今日は おかあちゃんの誕生日なの ちょっと身体かちてね

って走ってきたんだな


モコちゃんが 「うん いいよ まかせて」って来てくれたんだな


そんな気がしたのです


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

これまん・・・お菓子の田畑屋

2012.03.09 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

宮之城町の「お菓子の田畑屋」さんの「これまん」です
これまん

鹿児島の銘菓「高麗菓子(これがし)」の中に餡子がたっぷり

ほっぺが落ちそうな 満足の一品ですよ

宮之城の 「ちくりん館」「せせらぎの郷二渡」で販売しています

是非お召し上がりくださいね

    

近所に住む リュウ君です
リュウ君

毎日 仕事帰りに リュウ君のお家の前を通ります

ワンニャンを見かけると すぐ話しかけちゃう私

「リュウ君 雨が続いたね 散歩できた?」

「今日もおりこうさんだった?」とか

でも リュウ君は

「ボクは日本男犬!! 他人様とは話はしないんだ

「ボクは日本男犬!! 簡単に尻尾を振ってたまるもんか

目を合わさず 遠い目をして 気づかない振りをするんです

でも でも

耳がピクピク動いてるよぉ

そんな 頑ななところが またかわゆい


ところが 

土日を挟み 出張もあり しばらく会っていなかったら・・・

「あ おばたん 久しぶり 最近 来なかったねぇ」

と 尻尾をブンブン振って 耳を倒し 目を細めて 小屋から出てきたのです

まあ リュウ君 歓迎してくれるの?


し・しまったぁ

「ボ・ボクは日本男犬!! ご主人様以外には尻尾は振らない

今は・・・そう 今は 虫を追い払っただけさ」


なんて いかにも慌てた風情

なぁんて かわいいんでしょ


リュウ君 あなたも いつの間にか老犬になっちゃったよね

元気に 長生きしてね・・・


あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

腕白タイフーン・・・

2011.10.11 (Tue)

体育の日を含む3連休

私は 結構 運動しました

元気いっぱいのモコちゃんのお散歩で・・・


友人一家が 遠方の祝い事に出席するため

我が家で モコちゃんを預りました

7日の夕方から 10日の夕方まで


日頃 モコちゃんちで ペロペロ大歓迎を受けてはいるものの

家族と離れて 悲しくて寂しくて クーンクーンと鳴いたら 切ないな

と心配していたのですが

それは 全くの杞憂でした
モコちゃん


モコちゃんのケージを含め グッズを我が家に持ち込んだことも よかったのでしょうが

3回 うちで夜ネンネしたら ママとパパがお迎えに来ることとか しっかり事情を説明したら

とても 賢い子なので 理解してくれました


まあ しかし 元気なこと

散歩に行けば 走る走る

わ わたしの体力が・・・限界・・・ぃ

少し大きな犬を見かけると 抱っこぉ

結構 ビビリ屋さん(*^0^*)

朝夕 2回の散歩で たるんだ私の足も 鍛えられ・・・たかな

ボクのおもちゃ 負けないもん


チェリーも 小さい頃はやんちゃだったけど
返さないもん


犬も 女の子と 男の子では やんちゃぶりも 規模が違うのかも

でも

あぁ こんなこと チェリーもしてたな

今の声 チェリーみたい・・・と

モコちゃんとともに チェリーも一緒にいるような気がしたのです

あたちがお姉ちゃんだから おちえてあげる・・・って
あたちは抱っこできないから・・・


腕白やんちゃなモコちゃんと過ごした4日間は

再び チェリーと過ごせた4日間でもありました


モコちゃん ありがと

    

ホームページ「今週のお菓子」は

いちき串木野市の「お菓子の菊屋」さんの「渋皮栗のマロンパイ」です

大粒な渋皮栗がたまらない美味しさ

是非お召し上がりくださいね



あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

ちっこい先輩の出番だよ・・・

2011.09.02 (Fri)

友人の愛犬トトちゃんがお星様になったと連絡がありました


ポメラニアンとシーズーのMIXのかわいい 男の子でした

友人は犬が大嫌い というか 苦手だったのですが

子どもに懇願され トトちゃんを家族に迎え入れました

トトちゃん以外の犬は 相変わらず 苦手でしたが

トトちゃんのことは とても とても かわいがっていました


愛嬌のある子で 私にもとても 懐いてくれて

私を見ると ひっくりかえって 撫でてと言いながら

オシッコを漏らすのです

男の子ですから 漏らす といっても 飛びまくります

よけながら 撫でるのは大変でしたが

この行動をするのは トトちゃんのパパさんと 私にだけということでしたので

ありがたくも名誉な ションで かわいくて溜まりませんでした


そんな トトちゃんも チェリーのように 急に かわいいまま お星様になったということです


チェリー 虹の橋で 元気に走り回ってる

そっちに トトちゃんが行ったから よろしくね

ちっこい先輩の出番だよ

    

週末に お菓子工場の見学はいかがですか?

鹿児島市の七ツ島にある 薩摩庵(昭和製菓)さんと魔猿城さん

きっと楽しんでいただけると思いますよ



あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック