おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

フルーツシャーベット・・・菓子処菊屋

2014.07.23 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

いちき串木野市元町「菓子処菊屋」さんの

フルーツシャーベット」です
sya.jpg

夏本番

9種類の 完熟の果物で作った

滑らかなシャーベットで 乗り切っちゃいましょう

是非お買い求めくださいね

      

一昨日 夕方 買い物に行こうと 玄関を出たら

小鳥のヒナがいるのです

ヒナといっても スズメより 大きく くちばしが長く 足も大きい

それでも ヒナだと思ったのは 頭に ほんの少し 綿毛が残っていたから・・・

小鳥は 私が出てきたから ビックリして右往左往して鳴いています

そして 同じ鳴き声が 上空から・・・

見上げると 電線に 虫をくわえた 親鳥らしき鳥

ハトより 少し小ぶりな鳥で 子どもを心配している様子

私が近くにいると 親子が心配するから 

すぐに離れた方がいいと思って 一度出かけて 戻ってきたら

お向かいの車の下に ヒナが移動しているのです

親鳥は やっぱり虫をくわえて 電線にいます

うちの玄関の所には ダンゴ虫と カナブンが置かれていたので

親鳥が せっせと運んでいるのでしょう


でも この親子は どこから来たのか

どこかの木の枝から ヒナが落ちたのか

やぶの中に巣を作る鳥なのか 何もわかりません

親鳥の姿は下からはよく見えないし ネットで調べても 幼鳥の写真はありませんでした


地上には ニャンコもいるし 車も危険 空からはカラスも狙うかもしれない

心配で 気が気ではないのですが

親鳥が ヒナの場所を把握して 餌をあげているのだから

人が手を出すわけにはいきませんよね

人の匂いがついたら 親が世話をしなくなると聞いたこともありますし・・・

助けるつもりで 逃げるヒナを追いかけて ヒナを抱き上げて 保護すれば

それは 人間の自己満足であって

親子は恐怖と 離別の悲しみの どん底に突き落とされてしまうことでしょう

ヒナは 今朝は姿はみえませんでしたが

鳴き声は 少し離れたところで聞こえていました

あの子が 飛び立って 無事に空に帰ることを祈るのみの

非力なワタクシなのです

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

どら焼き(小豆・手亡・うぐいす豆)・・・菓子のひらた

2012.07.24 (Tue)

本日ホームページ「今週のお菓子」でご紹介したのは

鹿児島市下伊敷にある「菓子のひらた」さんの

どら焼き小豆手亡うぐいす豆)」です
どら焼き

口コミで評判になり

リビング紙などでも紹介された このどら焼き

店主こだわりの 小豆 手亡 うぐいす豆の三種類の餡が

零れ落ちそうなほどに たっぷり入っていますよ

側の美味しさと 餡子の控えめな甘さ

三つとも? それともお好みの1種類?

是非お召し上がりくださいね

      

続々々々すみれちゃんの恋

すみれちゃんは 食欲も無く ひっそりとしています

あんなに寄り添って泳いでいた ヒロ君がいない

その現実が すみれちゃんを 私たちを 打ちのめすのでした


そして 翌日

娘の慌てた声が 響き渡りました

すみれちゃんがいないよっ


まさか 限られた水槽の中

透明な水の中

いない筈がない・・・


フィルターの側 水草の中

すみれちゃん どこ? どこ?


いた・・・


すみれちゃんは 陶器の橋の下にいました

でも・・・うそ・・・どうして


心臓がバクバクします


だって お腹が上を向いている


どうして どうして いやぁ


そっと 橋を取ると 静かに浮き上がってきました


幼い娘と息子と三人で抱き合って号泣しました

泣いて泣いて泣いて・・・

ヒロ君の隣にお墓を作って 手を合わせながら 娘が言いました


すみれちゃんは ヒロ君がお腹を上に向けて浮いた姿を側で見たから

それが すごく悲しかったから

浮き上がらないように

最後に 橋の下に行ったんだね

きっと 私たちを悲しませたくなかったんだね



優しい 可愛い すみれちゃんは

綺麗で 大好きな ヒロ君のもとに 旅立ちました


ヒロ君が1匹だけ隔離されていたのは 病気で薬液に入っていたのではないか

そして まだ薬の必要だったヒロ君は・・・

そして すみれちゃんに ヒロ君の病気が移ってしまったのではないか

と 一時期は金魚屋のおばさまを恨めしく思いました


でも あくまでも それは想像でしかなく

私が飼い方を誤ったのかもしれません



16~17年経った今も

すみれちゃんとヒロ君が

クルン プルンと泳いでいる姿が目に浮かぶのです


金魚も恋をする

金魚も人を思いやる

そんな気がする すみれちゃんとの出逢いと別れでした

              
虹の橋のたもとの池で

すみれちゃんと ヒロ君が 仲良く泳いでいますように・・・

               the end

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

メンチカツバーガー・・・イケダパン

2012.07.23 (Mon)

今日ご紹介するのは

イケダパン」さんの「メンチカツバーガー
メンチカツバーガー

イケダパン7月の新商品です

夏休みに入った子どもたちのおやつや昼食に

メンチカツとソースとマヨネーズ

是非お召し上がりくださいね

      


続々々すみれちゃんの恋

ヒロ君を水槽に入れると


見る間に 二人は恋に墜ち・・・たと思えるほどに

寄り添い


まるで 嬉しい 幸せ ありがとう

と声が聞こえそうなほどでした


ひとりぼっちだった すみれちゃんとヒロ君

最良のパートナーを得て


水草も 水面も 尾びれも 泡も

クルン プルン と揺れているようでした


見ている私たちも幸せで

卵を産もうと 産むまいと

ずっと すみれちゃんの恋を見守ろうと思ったのです


でも・・・

1週間ほど経った朝


水面に お腹を上にして動かなくなった ヒロ君と

悲しそうに寄り添う すみれちゃんの姿が・・・


悲しみと 混乱の中

庭に ヒロ君のお墓を 作って埋めて

すみれちゃんの所に行くと

すみれちゃんは 茫然自失の体で 水中にジッとしていました


もう 何も クルン プルンとは揺れない・・・


             to be continued


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

赤松せんべい・・・九面屋

2012.07.20 (Fri)

<今日ご紹介するお菓子は

九面屋」さんの

赤松せんべい」です
赤松せんべい

パリッパリッ カリカリ

昔ながらの赤松せんべい

ネットショップ お土産屋さんで

是非お召し上がりくださいね

      

続々すみれちゃんの恋

金魚屋さんで 「雄の金魚いますか?」と尋ねたら

お店のおばさまが 急に カンカンに怒り出しました

そんなの判るわけないじゃないか

素人考えで 変なこと言うんじゃない 

水族館の人間も金魚に関しては素人なんだ

そんなの判るわけないって・・・


ちょうど機嫌が悪いときに訪ねてしまったのでしょうか

お店のおばさまが 怒鳴るので

子どもたちは ビックリして 私の後ろに隠れてしまいました


そうですか


あのね どの子が男の子かわからないんだって

残念だけど・・・

でも すみれちゃんにお友達が欲しいよね

どの金魚がいい?


そう言って 子どもたちに話しかけたとき


別人のような優しい声で おばさまが言いました


あぁ そうだった 忘れてたよ

これが 雄だよ


と 1匹だけ別の水槽に入っていた

白地に赤の入った 尾びれがヒラヒラで美しい金魚を指差しました


1,000円なんだけどね 500円にしてあげるよって・・・


そうして 私たちは その美しい金魚を買い求め

車の中で 早速 ヒロ君と名づけて 

すみれちゃんの待つ家に急いだのです

             to be continued


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

かぼちゃプリン・・・一りん堂

2012.07.19 (Thu)

今日ご紹介するお菓子は

枕崎市の「一りん堂」さんの

かぼちゃプリン」です

旬のかぼちゃの美味しさを ひんやりプリンに

是非お召し上がりくださいね

      

すみれちゃんの恋

すみれちゃんは 尾びれも胸びれも なんの変哲も無い

よく 夜祭で見かける普通の赤い金魚です


金魚は 側に行くと 嬉しそうに水面にやってきたり

くるんと回ってみせたり

とても可愛いものです


子どもたちも 学校や幼稚園から帰ると

一番先に すみれちゃんの処に行って 覗き込んでいました

すくすくと大きくなった すみれちゃん


置石や 水草 陶器の橋など

どんどん 水槽の中は すみれちゃんの館になって行きました


ある日

水槽の中 水草にも 壁にも 橋にも 

いたるところに びっしりと 小さな白い粒が付いていたのです


卵?

1匹だから無精卵

どうしたらいいの?


当時はまだネット社会ではなかったので

私は水族館に行って聞いたのです


飼育員の方が とっても親切に教えてくださいました

卵はすぐに処分すること(今後 有精卵を産んだときに食べないためにも)

そして 「その子は 産みたいのかもしれませんね 

雄の金魚を飼ったらいいかもしれませんね」

雄の見分け方(繁殖期に追星が出るとか)と

金魚屋さんも 教えてくださいました


そして 「もし 雄を飼って 卵が産まれたら また報告してくださいね」

と 優しい笑顔で・・・


親切に感謝しながら 子どもたちと金魚屋さんに向かったのです

              to be continued


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック