おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

2016.09.26 (Mon)

21日夜に 優しくて 大好きな長兄が 突然の病で 帰らぬ人となりました

仲のいい夫婦でしたので 姉の悲しみは計り知れないものがあり

私自身も とても喪失感が大きいのです

しばらく ブログを休ませていただきます


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

初節句祝い菓子・・・誠花堂

2014.02.28 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

鹿屋市寿「誠花堂」さんの

初節句祝い菓子」です
初節句

昔ながらの祝い菓子と 現代風祝い菓子の 素敵な融合

お子様 お孫さんの 初節句にいかがですか

丁寧に手作りしていますので 予約が必要です

是非お買い求めくださいね

      

3月3日は娘の誕生日

難産の末 小さく生まれた娘が

いつの間にやら 一人暮らしをするまでに成長しました

這えば立て 立てば歩めの 親心

と言いますが

いくつぐらいからでしょうか

このまま 子どもでいてくれたらいいのに と思ったものです


自分自身がそうだったように

子どもは いずれ巣立っていく

その寂しさが 少しでも ゆっくり来るようにと・・・


それでも 時は正確に刻まれていく・・・


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

うめん娘・・・久保製菓

2013.06.06 (Thu)

今日ご紹介するお菓子は

薩摩川内市祁答院町「久保製菓」さんの

うめん娘」です
P3071106.jpg

今日は 梅の日 だそうですよ

梅の酸味と 甘い側は 相性がピッタリ

是非お召し上がりくださいね

      

頭の中で 流れていた歌を 途中から 口に出して歌いだしたら

まさかの 同じタイミングで

しかも 同じ場所から 娘が歌いだして

お互いに目をパチクリさせ 「すごいね 親子って

って 笑い出すことが しばしば あったのですが


姉弟が 母親を思い出すタイミングも同じらしくて

どちらかの電話中に

もう一人からも 電話がかかってくるもので・・・


ただ違うのは その対応(≧▽≦)〃

娘の場合

「プッ プッ って音がするから マヌ(息子)からの電話かも」と言うと

「じゃ 出てあげて その間に 洗い物済ますから また後でね」と・・・


息子の場合

「プッ プッ って音がするから (娘)からの電話かも」と言うと

「ほっとけ どうせ特に用事があるわけじゃない」と・・・


まあ ここは 女と男というより 上と下の違いでしょうねぇ

でも 家族って面白い

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

ホワイト苺大福・・・竹林の郷 湯気院

2013.03.13 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

薩摩郡さつま町宮之城「竹林の郷 湯気院」さんの

ホワイト苺大福」です
ホワイト苺だ大福

こんなに可愛い和菓子を

ホワイトデーにもらったら飛び上るほど嬉しいですね

期間限定販売

是非お買い求めくださいね

      

旅のオマケ

太陽の塔

伊丹空港に向かう途中 

リムジンバスから見えた 太陽の塔

シャッターチャンスを逃してますが・・・

行きに見えた時には 家族全員 大騒ぎ(声を出さずに

万博を知らない子どもたちにとっては「トモダチ

「20世紀少年」の象徴ですね


空港で食事を済ませ 検査場へ

ベルト外した?時計は?

今度は大丈夫ね


と思ったのに・・・

また 息子のバッグが リンロン


なんじゃあ


「ペットボトルが入っているようなので 検査させていただきます」

もちろん 中身はお茶なので 問題なかったのですが

ま~ったく 無事にすんなりと通れないものかしら


しかも 一昨日のペットボトルだと言うので

お手洗いで中身を捨て

自販機のゴミ箱にポイの運命なのに 持ち込むなぁ


人騒がせな息子です

ともかく楽しい旅も終え のんびり春休みを過ごした息子は

昨日 福岡へ帰って行きました

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

マカロン・・・菓心 徳丸屋

2013.03.12 (Tue)

本日ホームページ「今週のお菓子」でご紹介したのは

薩摩郡さつま町虎居「菓心 徳丸屋」さんの

マカロン」です
makaron2.jpg

ホワイトチョコチョコ抹茶レモンラズベリーの5色

お洒落で可愛い マカロン

女子は好きですよ

ホワイトデーにピッタリですね

是非お買い求めくださいね

      

奈良は 私が青春時代を過ごした 懐かしい街

昔は小さな町だったけど

近鉄奈良駅も JR奈良駅(昔の国鉄)も 綺麗で立派になっていました


当時 徒歩や 自転車で行動した街を

大人になった私が 車で走っている


そして 懐かしい キャンパスと寮

雰囲気はちっとも変ってない

私は1号棟の2階の部屋だった

当時は4人部屋だったけど さすがに今は個室か せいぜい二人部屋なんでしょうね


食堂も大風呂も あの正面の棟に 今もあるのだろうか


あの頃の私が そこに立っているような不思議な感覚です


さ 感傷はここまで・・・

子どもたちのお目当ては 東大寺と鹿

行きましょ

P3040240.jpg P3040238.jpg

南大門の これもまた巨大な仁王像に迎えられ

大仏殿へ

子どもたちは 想像を絶する大きな大きな大仏尊像に 目を瞠っていました


夜には この時期 二月堂でお水取り(修二会)が行われますが

今回は諦めるしかありません


でも 可愛い鹿とも会えたし・・・

いい旅だったね と帰路に着いたのです


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック