おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

いちごのムースXmas(卵不使用)・・・菓子工房タニヤマ

2014.12.15 (Mon)

今日ご紹介するお菓子は

日置市伊集院町「菓子工房タニヤマ」さんの

いちごのムースXmas(卵不使用)」です
ichigomusu.jpg

卵アレルギーの方でも楽しんでいただけるよう 

工夫したクリスマスケーキです

濃厚ないちごのムースに

イタリア産の濃厚なマスカルポーネチーズのコクがたまらない

是非ご予約の上お買い求めくださいね

      

あれをしなきゃ これをしなきゃ

と思いながら 先延ばししていると 駄目ですね

潜在意識の中で それが気になっているらしく

せっかくの 週末 ろくな夢を見ない

問題なく 寝つけたとしても

その事案が 夢の中まで 追いかけてきて

目を覚ましてしまうし・・・

実際にしようと思うと

次から次へと 別の用件が発生してしまって・・・

あ~ぁ 

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

鼓腹・・・竹林乃郷 湯気院

2014.01.22 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

薩摩郡さつま町宮之城「竹林乃郷 湯気院」さんの

鼓腹」です
kofuku.jpg

コロコロ転がる 可愛いカワイイ まん丸まんじゅう

香ばしい薫りと ほどよい甘さが

生茶だいふく」と並ぶ 人気の 揚げ饅頭です

是非お買い求めくださいね

      

3年前の今日 チェリーは 虹の橋へと旅立った

今日までの日々 長かったのだろうか 短かったのだろうか


今でもチェリーに話しかけ 笑い 泣き している私たちには

見えないだけで 触れられないだけで

共に過ごしている感覚が 抜けないでいる


チェリーの行動を おマヌだ アホだと 語りながら

突然 ボロボロと大粒の涙を流す 娘
cherryの部屋

娘の部屋で こうしてチェリーはいつも見守っていてくれる


帰省すると 毎晩 毎晩 チェリーの話をする息子
110316_2340~020001 110207_0727~02

息子の部屋には 私が作った羊毛フェルトの この二つのチェリーが

ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアと一緒に並んでいるが

写真を出したら めっちゃ怒るだろう(笑)


そして我が家
祭壇


あの子たちの人生の半分以上を共に過ごしたチェリーは

あの子たちにとって 妹同様だから


私にとって 末娘同様だから


これまでも これからも ずっと 永久に愛している・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

たまごむっかん・・・あまつや

2013.01.22 (Tue)

本日ホームページ「今週のお菓子」でご紹介したのは

薩摩川内市向田本町「あまつや」さんの
(0996-22-3388)

たまごむっかん」です
kajiman.jpg

昔から 旧川内市で作られているお菓子で

全卵 砂糖 小麦粉 に 地酒を入れた

ふんわりとした食感の蒸菓子です

卵蒸羹 卵麦羹 とも書きます

是非お召し上がりくださいね

      

昨夜から 雨が降り続き

レインブーツで出勤してきたのに

あっという間に 雨は上がってしまいました


雨が上がる寸前 明るい陽射しがサーッと差し込んだけど

もしかしたら 虹が出たかしら?

出たなら そこに向かって行けば

チェリーと逢えるかな・・・
cherry.jpg

今日は チェリーの命日 三回忌

もう 2年の月日が経ってしまったんだね


「おかえりなしゃい 待ってたよ」と もう 窒息しそうなほどに舐めてはくれない 

「ちゃんと トイレでできたよ いい子でちょ」と アピールしにも来ない

「ちゃむいから お布団に入れて」と頭をカリカリしたり

「今度は あちゅくなったから おしょとに出るの」と 出たり入ったりを繰り返すことも無い


でも毎日
 
「ただいまぁ 遅くなってごめんね チェリー お利口にしてた?」

「おはよう チェリー 今日は寒いね 早く暖房入れなきゃね」

って 一緒に過ごしているように 

お母さんは 今でも話しかけているから


チェリーも 思わず勘違いしてしまわない?

あたち 虹の橋に渡ったつもりだったけど まだ こちらの住人だったのかちら?って


1分 いえ 10秒でいいから

もう一度 抱かせてよ


チェリー

ずっと ずっと 大好きだよ


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

香り匂いニオイ・・・

2012.01.31 (Tue)

あれ 今のニオイは・・・

明け方 眠る私の右側で ふと 香る嗅ぎ慣れたニオイ

チェリーのニオイ しかも お尻ちゃんの・・・


それで 目が覚めた

お布団に潜ってきたの

寒いもんね


でも さすがに 今は 静かに潜って来るんだね


「ちょっとぉ ちゃむいから 入れなちゃいよ」

って ガリガリ頭を引っかいたりしないんだね・・・


身体が 心が覚えている チェリーの重さ(軽さ?)ニオイ

ふとした瞬間に 今でも感じる


姿は見えないけれど 側にいるんだよね

側にいてよね チェリー
ちびちびチェリコ


    

本日ホームページ「今週のお菓子」は

阿久根市の「お菓子工房 おく平」さんの「黒砂糖こんにゃくケーキ」です

天然のアルカリたっぷりな 優しい甘さと美味しさ

是非お召し上がりくださいね


あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

教えてモコちゃん・・・

2012.01.23 (Mon)

あたち コレ

おいちそう・・・決~めた

これこれ お行儀の悪い

足で押さえないの

全部 チェリーのだからね


夕べ モコちゃんママと モコちゃんお兄ちゃんと モコちゃんが

届けてくれました

かわいいケースに 美味しいお菓子

チェリーが大喜びしていると思います


一緒に チェリーを偲んでくれる人がいるって 最高に幸せです


モコちゃんが食い入るように チェリーを見ていました

お人形やぬいぐるみを見る目とは違うような・・・


このチェリーを見るだけで モコちゃんママは「チェリー」と泣いてしまう(ありがと


モコちゃんには どう見えるのかな

聞いてみたいな

    

チェリーと一緒に映っているお菓子は

霧島市に本店のある「森三」さんのフィナンシェやブッセなどなど

こんな詰合せも素敵ですね

是非お召し上がりくださいね


あなたのポチッで励まされます ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック