おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

伊佐美焼酎カステラ・・・橋脇風月堂

2015.08.31 (Mon)

今日ご紹介するお菓子は

伊佐市大口上町「橋脇風月堂」さんの

伊佐美焼酎カステラ」です
isamikasutera.jpg

橋脇さんの 伊佐美シリーズの一つ

幻の焼酎 伊佐美が カステラの中に たっぷりと

お父さんも 思わず にっこり

webサイトからも購入できますよ

是非お買い求めくださいね

      

指宿市が 「30・10運動」を始めたとか

大賛成です d(^∀^o)

宴会の食べ残しを減らすため

宴会の初めの30分と 最後の10分は 自席で食事を楽しみましょう 

という 食品ロス削減運動です


乾杯と同時に 名刺交換が始まる 宴会も多く

主催者の おもてなしの 美味しい料理に

ほとんど手が付けられない状態の方も多く見かけます

常々 もったいないと思っていました


ワタクシは ほとんどいただくのですが

料理人が腕をふるった 心づくしの料理が

手を付けられていないのは とても悲しく申し訳ないものです

ご挨拶も大事だけど

お肉 お魚 お野菜のためにも

ちゃんと いただきましょ

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

かつおもなか・・・一りん堂-

2015.05.21 (Thu)

今日ご紹介するお菓子は

枕崎市西本町「一りん堂」さんの

かつおもなか」です
P3141532.jpg

昨日 県庁で 「かつおのぼり」の掲揚がありましたね

一りん堂さんの 「かつおもなか」は

つぶあん・餅入り と 白あん・かつおぶし入り

の2種類

是非お買い求めくださいね

      

事務所近くの横断歩道で立っていると

大型バスが 目の前を 2台通って行きました

後ろのバスの 数人が 一所懸命 手を振っています

振り返っても それらしき相手はいないし・・・

ってことは ワタクシ σ(・ω・。)?

というか ここに立っている人たちに 手を振っているのね

思わず お隣の女性と目を合わせ

同時に 二人とも 手を振り返しました(*´ω`)ノフリフリ♪

子どもたちは 大いに喜んで もっと大きく手を振ってくれました

「小学生低学年でしょうね  かわいいですね

と初めてお会いした 見知らぬ方と

語り合いながら 青になった 横断歩道を渡ったのでした

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

最中(つぶ餡・柚子餡・こし餡)・・・菓子工房田原

2014.11.26 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

鹿児島市西伊敷「菓子工房田原」さんの

最中(つぶ餡・柚子餡・こし餡)」です
taharamonaka.jpg

最中って 側と あんこだけなのに

どうして こんなにも 美味しいのでしょうねぇ

田原さんでは それぞれの お好みに合わせて

つぶ餡も 柚子餡も こし餡も ありますよ

是非お買い求めくださいね

      

午前中は 雨が シトシト降っていたので

午後になってから 銀行に行ってきました

帰って来るとき

歩道に ガマガエル?と思ったら 楓の枯葉

あまりにも そっくりだったので ビックリ


そして 事務所に帰り着いたら 

路上に ギャッ ハトが無残に・・・と思ったら 

いやいや 生きています と

羽根を畳んで トコトコ歩いて行きました

雨で濡れた羽根を広げて 乾かしていたのかもしれませんね


いやあ それにしても

道を歩くだけでも 自然は 面白いものを見せてくれるなぁ・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

唐芋どん・・・御菓子司青柳製菓

2014.11.07 (Fri)

今日ご紹介するお菓子は

鹿屋市向江町「御菓子司青柳製菓」さんの

唐芋どん」です
karaimodon.jpg

鹿児島産の さつま芋(唐芋)を あんこにして

しっとりとしたパイ生地で包んだ 和洋菓子

是非お買い求めくださいね

      

今日は 立冬

鹿児島市内は 秋晴れで

空はどこまでも高く 雲一つ 見当たりません

でも これから 季節はどんどん 冬に向かい 寒くなっていくのでしょうね


でも 人の心は もっと木枯らしよりも寒いのでしょうか

犬はお金を生みだすだけの 物なのでしょうか

愛しい命をもった 人を信じきった つぶらな瞳

大量に遺棄するなんて

鬼ですら もっと慈悲の心があるのではないだろうか・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

鬼(生菓子)・・・御菓子司あじ福

2014.02.03 (Mon)

今日ご紹介するお菓子は

姶良市西餅田「御菓子司あじ福」さんの

鬼(生菓子)」です
oni.jpg

可愛らしい 赤鬼の生菓子ですね

とりあえず 鬼を食べちゃって 厄払いしましょう

という お菓子屋さんならではの 提案ですね

是非お買い求めくださいね

      

ここ数日 春のような陽気だけれど

昨日は 格別でした

寒がりのワタクシが カットソー1枚で過ごせましたから


今日も引き続き 暖かいのですが

空気が霞んでいる

やだ PM2.5 かしらん

とりあえず マスクをして出てきました


明日は 一転して かなり寒くなるようですね((*´д`*))

身体がついていけずに 風邪をひいたり

体調を悪くする 人が増えそう


今夜は 豆まき゜・.:\(^∀^*)ヽ


「ないた あかおに」の絵本を見て以来

我が家では「福は内」のみの 豆まきですが

「風邪は外」「PM2.5は外」も加えようかしらん


あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック