おかしな お菓子な・・・

鹿児島県菓子工業組合事務局便り

お伊勢さん菓子博サンプリングイベント

2017.04.27 (Thu)

本日は「第27回全国菓子大博覧会・三重
(お伊勢さん菓子博)のイベントのご案内です

29日午後1時から

会場内(三重県営サンアリーナ及びその周辺)の

「いせ舞台」において

鹿児島のお菓子を配布します

鹿児島名産かるかん」を中心に

鹿児島ならではのお菓子を配布しますよ

お近くの方は 是非お越しくださいね

     

ということで

当日入りでは間に合わないので

明日から 1泊で 行ってまいります

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

ウサギとタヌキのケーキ・・・誠花堂

2017.04.26 (Wed)

今日ご紹介するお菓子は

鹿屋市寿「誠花堂」さんの

ウサギとタヌキのケーキ」です
usagiseikado.jpgtanukiseikado.jpg

日頃から人気の タヌキのケーキですが

白いウサギバージョンも

耳のお花が可愛いですよね

きっとお子様も大喜び

是非おお買い求めくださいね

     

昨夜 テレビで

川中美幸さんが歌う 「あなたと生きる」を聴いて

しばらく 涙が止まりませんでした

義姉は 川中美幸さんに似ているのです

昨秋 他界した兄と 超々仲の良かった 素敵な義姉

歌の内容がリンクして どうしようもなく泣けました

歌詞にあるように きりりと 元気に生きて欲しいと願いつつ・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

あくまき・・・リッチモン松元

2017.04.25 (Tue)

今日ご紹介するお菓子は

出水市高尾野町「リッチモン松元」さんの

あくまき」です
akumaki_650-250.jpg

もうすぐ 端午の節句 子どもの日ですね

全国的には 子どもの日には ちまきを召し上がるのでしょうが

鹿児島では この あくまき

鹿児島には これを ちまき と呼ぶ人もいるぐらい ポピュラーなお菓子です

鹿児島の端午の節句には欠かせません

あくまきは 一晩 灰汁(あく)につけたもち米を 孟宗竹の皮にくるみ

たっぷりの灰汁で時間をかけて煮て作ります

灰汁には殺菌効果があり ミネラルもたっぷり

日持ちがいいため 保存食として 昔は兵糧でもありました

きなこと砂糖を混ぜたのをふりかけて食べると 香ばしく懐かしい味です

切るときは 包丁では ベトベトと切りにくいので 糸で

切ったものをラップして冷凍保存も可能ですよ

是非お召し上がりくださいね

     

花粉かしら

最初 パソコンの画面ばかり見ているから

目が疲れたのかなと思っていましたが

目の縁が 痛くなってしまいました

何かしらの 花粉に負けているのかも・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆


柏餅・・・組合加盟店

2017.04.24 (Mon)

今日ご紹介するお菓子は

柏餅」です
sintomikasiwamoti.jpg
写真は「新富大生堂」さん

端午の節句に

柏の葉は 新芽が出なければ 古葉は落ちません

そこから 家系を絶やさない 子孫繁栄という 縁起を担いで

江戸中期から 端午の節句に贈る風習ができたと言われます


また 中のお餅は 餡を挟んだ貝の形に見えますが

これは を表していると言われます


幼児が 無事に大人になるまで育つ確率は 現代より随分と低い時代

お菓子一つをとってみても

男の子が 逞しく元気に育って 子孫を繁栄させてほしいという 強い願いが込められていたのでしょう


医学が進んだ現代ですが 元気に育ての親心は同じ

ご家族で 願いを込め 召し上がりませんか

お近くの組合加盟店で

是非お買い求めくださいね

      

無事に帰ってまいりましたが

仕事が 山積しております

そのうちに ご報告させてくださいませマセ

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

弥五郎一番・・・お菓子の上野

2017.04.18 (Tue)

今日ご紹介するお菓子は

曽於市大隅町「お菓子の上野」さんの

弥五郎一番」です
yagoroiti.jpg

中の餡は 小豆とゴマ そして お饅頭の上の クルミ

芳ばしいさが引き立ちます

巨大な弥五郎どんの町のお菓子屋さんならではの

弥五郎シリーズの一つですよ

是非お買い求めくださいね

     

いよいよ21日から 三重県伊勢市で

菓子博覧会が開催されます

ワタクシ 明日から 現地入りです(`・ω・´)ゞ

鹿児島ブースの設営やら 開会式等に出席のため 

金曜日の夜 帰宅です

準備や 決算で ドタバタしており

その間の予約投稿はできませんでした・・・

あなたのポチッに励まされています ありがとうございます
♪応援嬉しいです♪ ☆応援に感謝☆

 | HOME |  »

プロフィール

cheripon

Author:cheripon
鹿児島県菓子工業組合の事務局から
思いつくままに ひとり言・・・
写真はお星様になった愛犬のチェリーです
座右の銘「春風秋霜」

鹿児島名産かるかん

詳しくはこちら↓

TOEICボキャドリル(わんこ版)

わんこ日めくりカレンダー

お知らせ

詳しくは↑↑クリック↑↑

☆絆…手をつなご☆

banner-himawari2.jpg

1クリック募金

☆♪1日1クリックお願いします♪☆
    豊かな森の生物多様性を守る活動
☆♪ありがとうございました♪☆

日本赤十字社

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック